2022-09-10

抹茶シフォン

抹茶を存分に味わう、甘さ控えめシンプルシフォン。

抹茶のお菓子で好きなもの。

抹茶の葛寄せや抹茶の水ようかん。

抹茶のアイスクリーム。

抹茶のジェラート。

やはり、飲むお抹茶がベースで、苦味とともに喉を潤してくれるようなものにぴたりとはまる。

個人的な好みとしてそんな感覚がある私、

実は抹茶のシフォンケーキはあまり好きではありませんでした。

でもかぷりと口に含んだときに、抹茶のジェラートのような口溶けと味わいだったら。

そんな思いで試行錯誤を重ねて、ようやく納得の抹茶スイーツになりました。

材料構成もいたってシンプルなこのシフォン。

抹茶の味がストレートに伝わるように、

また乳製品も一切使用しない配合に変更となりました。

特に暑い季節には冷やしてひんやりと、ぜひ一度ご賞味くださいませ。

※米粉の一部に増粘作用のある「α化米粉」という加熱済の米粉に変更することで、しっとり感はありつつも、以前より柔らかく、のびやかさのある生地になりました。

また抹茶も増量しつつ、さらに黒みつを加えることで抹茶の味わいを際立たせています。

なお以前よりも少し気泡が入りやすい配合となっておりますが、食感や味わいに影響がないため、気泡が入ってもそのまま販売させていただきます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

[原材料]鶏卵(国産)、米粉、素焚糖、抹茶、黒みつ(黒糖、水あめ) こめ油、塩麹 / 炭酸水 トレハロース 乾燥卵白 クチナシ色素

[アレルギー物質(特定28品目中)]卵 (但し当製品の製造工房にて、乳製品を使用したお菓子を製造しています)

関連記事